広報えたじま(令和元年5月号)

広報えたじまの令和元年5月号が江田島市役所ホームページに掲載されています。

今号の表紙は「楽しく、子育て。にこ♡にこ、子育て」ということで、江田島町中央の認定こども園えたじまの海側に新しくできた「にこにこ♡ハウス(子育て世代包括支援センター)」での一枚。
にこ♡にこハウスについてはこちらでチェックしてみてくださいね。

*** *** *** *** ***

巻頭は「地域おこし協力隊 国際交流支援員」に就任した小林純さん。
江田島に来る前は、青年海外協力隊に参加し、東ティモール民主共和国で活動していたそう。
いろんな国の言葉がしゃべれるらしい…という噂を小耳にしています。
小林純さんと会ってお話できる日が楽しみですね♪

それから、同じく地域おこし協力隊の話題として、1期生の卒業式についても掲載されています。
えたじま地域づくり実践者報告会の記事でも触れていますが、後藤さん、西村さん、峰尾さんの今後の活動も応援していきましょう!

*** *** *** *** ***

その他…

◆市役所の窓口の一部変更。問い合わせの際は注意!
(例えば、空き家バンクの担当が「交流観光課」から「企画振興課」へ変更 など)

◆あなたの地域の民生委員・児童委員さんって誰かな?

◆能美海上ロッジに変わる新ホテル(能美町中町)・がんねの宿泊施設(沖美町美能)

江田島SEA TO SUMMIT2019(2019年6月15日(土)・16日(日))参加者募集

◆農業、森林、オリーブ、災害対策、空き家対策、まちづくりの各種補助事業の案内

◆まちづくり出前講座の利用案内
(以前に市民グループで利用しましたが、知識が増えたりアイディアが浮かんだりなかなか面白いです♪)

◆豪雨災害を想定した市民参加型の防災訓練(2019年6月2日(日))

などなど。

今月もいろんな話題をぜひチェックしてみてくださいね(^^)

*** *** *** *** ***

 

ええね  5ええね~ 。ライターさんの励みになります♪記事がよかったら、ハートのクリックにて評価をお願いします。
Loading...

ABOUTこの記事をかいた人

江田島のタウン情報をゆるりとお届けする「こみみ 江田島」2018年スタート!あなたも市民リポーターとして、江田島の情報を発信しませんか?一緒に楽しい江田島を作りましょう♪

このライターの記事一覧